ブログトップ

野垂れ死んだらそこがふるさと

nyaho600.exblog.jp

バイクのある風景!

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いろいろありましてペンタックス資産を売却することになりました。
基本的にヤフオクの即決価格よりも安い価格ですw
バラ売りで考えておりますが、全部セット(60000円)でご購入なら何かおまけを考えております!
中古ですので使用に伴った小キズや多少の誇りの混入等ありますが、写りに影響のあるものはありません。
また全て送料込の価格です。


お陰様でレンズとカメラ全て完売です!ありがとうございました♪

ボディー 
PENTAX K20D
15000円 
ストラップ、専用充電池×3、充電機、8Gメモリーカード付き
→総シャッター回数22000 箱等がないので格安で。自分は発売日に14万で買いましたw
 発売から5年経ちましたが今でもエントリー機と同等かそれ以上の性能を持ってるかと思います。









レンズ(以下全てペンタックスKマウント)
売約済SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
15000円 
箱、説明書、花形フード、レンズキャップ、リアキャップ付き
→極上品です。開放値2.8なので星撮り等にも使えます。レギュラーレンズにいかがでしょ?
c0146510_17324136.jpg

F4.5 1/180秒 ISO100








売約済SIGMA 70-300mm F4.5-5.6 APO DG MACRO
8000円 
箱、説明書、レンズカバー、レンズフード、レンズキャップ、リアキャップ付き
APOなので写りは良し。扱いやすくて軽い望遠レンズです。
c0146510_17383939.jpg


F22  1/8秒  ISO100

 







売約済TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
22000円 
レンズキャップ、レンズフード付き
伝説のマクロレンズ。写真が上手くなった気なるレンズですw
c0146510_1740440.jpg

F2.8 1/350秒 ISO100







早いもの勝ちなので無くなり次第終了です。
購入希望の方はこちらまで
メール    nc31yellow@yahoo.co.jp
ツイッター  https://twitter.com/nyahonyahoo
by nyahonyaho-RR | 2012-09-24 20:43 | Comments(0)
バイクのある風景フォトコンテストを行います。以下の概要をよく読んでからご応募下さい。


10月31日をもちまして募集は終了いたしました!
たくさんのご応募ありがとうございました!


〇テーマ
「バイクのある風景」
※本気写真、スナップ写真、ネタ写真とバイクが写っていれば大体なんでもOKです。
合成などの写真加工も可。お気軽にご応募下さい!
※だいたい1年以内に撮影した写真でおねがします。


〇期間
2012年10月末日まで

〇結果発表
12月初旬を予定しております。(詳細が決まり次第お知らせします)
ニコ生とこのブログにて発表。
佳作15名前後 優秀賞4名(この中からニコ生のアンケート機能を使って最優秀賞1名を決定します)
ただし入選は1人1枚まで。
また、全写真をWEBページ、スライドショーで掲載します。



〇応募方法
nicobike2012@yahoo.co.jp
宛てに写真を添付して送ってください。
※送信しますと自動返信の受付メールが届きます。投稿したのにメールが来ない方はご連絡下さい。

追記:自動返信メールはどうやら最初の1通しか届かないみたいです。
ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。

その際件名にフォトコン応募
メール本文にて以下の記載をお願いします。

【ハンドルネーム】

【使用カメラ】

【撮影場所】

【何か一言】 (任意)


※ただし1人3点まで。メール1通につき写真1点です。
三枚の写真を応募する方はメールを3回送ってください。

※ファイル名を自分のハンドルネームに必ず変更してください。
(例)IMG2032→にゃほにゃほ1

※お使いのメールサービスによっては容量不足でファイルが送信されない可能性がありますので、
各自確認をお願いします。
ヤフーメール、Gメールからの送信を推奨しております。(どちらも1ファイル25Mまで)


〇お願い
ココからはなるべくやってもらったらありがたいなぁという項目です。円滑運営にご協力お願いします。

・リサイズをお願いします。(長編3000ピクセルを超えない程度で)
それ以下の写真はそのままで大丈夫です。

・複数枚応募する方は、できれば期間を空けずに同時期にメールを送信して頂けるとありがたいです。




ご不明な点がありましたら、メールではなくこの記事のコメント欄、もしくはツイッター等にお願いします。

ご応募お待ちしております!!





以下、入選のためのワンポイントアドバイス!
もう撮っちゃったよぉ~という方はごめんなさいw

基本みんなの撮ったバイク写真を酒でも飲みながら眺めるというコンセプトですので、気軽にどしどし応募してほしいのですが、皆さんもご存知の通り非常にレベルが高い写真が多く、頑張って入選を狙ってる方も多いかと思います。
そんな方向けのワンステップ上を目指したアドバイスを少々



〇テーマに沿った写真
色んなコンテストにはテーマがあります。地域の写真だったり花の写真だったり
当コンテストは「バイクのある風景」
要は風景写真です。
いくら綺麗にバイクをクローズアップさせてスタイリッシュに撮ってもテーマに沿ってない写真だと入選は難しいでしょう。風景を主体に撮ってください。


〇写真の主題
何を撮りたいのかはっきりとさせましょう。
海や山、空が綺麗な場所があり、欲張って全部入れようとすると、たいてい散漫な写真になりがちです。
撮りたいものに絞ってよりシンプルに撮る事を心がけてみましょう。
わかりやすい例
c0146510_1916361.jpg

バイクと鳥海山
こんな感じで題名を一言で表せる写真を目指してみましょう。


〇余計なものを極力入れない
「写真は引き算」とはよくいったもので、写真とは関係のないもの、マイナスになる要素は極力入れないように心がけましょう。
道路には邪魔者がいっぱいですw電柱電線、ガードレール、標識、鉄塔等々。これらが無い場所を探すのはなかなか難しいですが、ハイレベルな入選争いに勝ち残るには僅かな差が当落を分けてしまいますので要注意です。


〇バイクに光を!
当ててみましょう。前回前々回と、順光で撮られた写真でも、ちょっとした角度でバイクに光が当たってない写真が多く見受けられました。意図的にシルエットにした写真以外はバイクに光を当てましょう。
悪い例
c0146510_2018795.jpg


良い例
c0146510_19535158.jpg

バイクの角度を変えただけで日が当たります。


〇シルエットは全景をハッキリと
出来ればホイールまでしっかりとシルエットで出しましょう。中途半端なシルエットだとバイクの陰かなんだかわからないときがあります。かなり低い位置から下から見上げる構図が撮りやすいと思います。
また、シルエットにするときは出来るだけシャープに、ピントはバイクに当てると成功するときが多いです。
悪い例
c0146510_2095087.jpg


良い例
c0146510_20135175.jpg




以上簡単ではありましたが、ハイレベルな当コンテストで入選するには上記の事を全て抑えておく必要があるでしょう。
また、前々回の宙玉レンズ、前回のモノクロHDR等、新しい技術、独創的な撮影方法も評価を高くしております。
以上を踏まえたうえでいろんなことに挑戦してみてください。
皆様のご応募楽しみにお待ちしております!
by nyahonyaho-RR | 2012-09-14 20:50 | Comments(15)


ようやくできましたw
おそくなってすみません~

皆さんのバイク愛が伝わってくるとても良い動画になりました!
40分の長丁場ですがよろしければご覧下さい。

んで、動画の説明文にもあるとおり、今年もフォトコン開催します!
詳細がきまり次第こちらでお知らせしますですよ~
by nyahonyaho-RR | 2012-09-11 20:48 | Comments(1)